ガンダム+ガンダムコレクション

ガンダムコレクションを集めようブログ
このサイトはガンダムコレクションのブログページです




<< ガンダムコレクション フラッシュ! | ガンダムコレクション〜ガンダムコレクションを集めよう | 最近の私の嗜好 >>
スポンサーサイト
| この記事のカテゴリーは- | - | - |

一定期間更新がないため広告を表示しています

消えることしかできないんだよ
| この記事のカテゴリーは通常の日常 | comments(0) | trackbacks(2) |
q突然だが、中学の英語の授業で習った「nothing but 〜」の意味は
「〜にすぎない」「〜のほかは何も〜ない」だった。



gooの辞書検索(英辞郎)によると例文として
「do nothing but cry(泣いてばかりいる)」
などがある。

この構文は直訳すると「なんにもしないけど泣く」
と、非常にアレな日本語になってしまうため、
習ったころには非常に違和感を感じ
日本語ではそんな言い回しはしねーよ、外人の感覚って相容れんわ」
と感じたものだった。



しかし、先日
ipodでお気に入りのプレイリストを聴いていて気付いたが
慣れ親しんだ曲で使われていた言い回しだった。

--------
 作詞 東京ムービー企画部
 作曲 山本 直純
 歌 堀絢子&ニューロイヤル
 曲名 オバケのQ太郎




あのね Q太郎はね
頭に毛が三本しかないんだよ
Q QQ QQQ Q太郎はね
おばけなんだ おばけなんだ
おばけなんだけれど
友だち なんだ やさしいやつさ
いつも おなかをすかしているんだよ
だけど犬にはとっても弱いんだってさ

あのね Q太郎はね
なにもできないけど 消えちゃうんだよ
Q QQ QQQ Q太郎はね
おばけなんだ おばけなんだ
おばけなんだけれど
ずっこけなんだ あわてん坊なのさ
いつも 失敗ばっかりしてるんだよ
だけどかっこいいつもりなんだってさ

あのね Q太郎はね
空の上だって飛べるんだよ
Q QQ QQQ Q太郎はね
おばけなんだ おばけなんだ
おばけなんだけれど
わんぱくなんだ かわいいやつさ
いつも とぼけちゃっているんだよ
だけどとっても立派なオバケなんだってさ
--------

実はグローバルな感覚を秘めた歌だったことに気づいた。


▽この記事の関連サイト
アニソン★歌詞検索で「小林亜星」を検索
検索結果1ページ目に「私は女の子」「花の子ルンルン」「愛はメリーゴーランド」などがヒットするのはちょっとアレとして、
コン・バトラーVとかゴライオンも小林亜星さんの作曲なんですね。

anison.kenichimaehashi.com

長期に渡る絶版 オバケのQ太郎 - Wikipedia
2009年7月まで絶版だったオバケのQ太郎。その理由には諸説ある(あった)そうです
ja.wikipedia.org


スポンサーサイト
| この記事のカテゴリーは- | - | - |



   はてなブックマークに追加 この記事を「はてなブックマーク」に追加する









http://gundams.jugem.jp/trackback/250
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/10/24 1:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/12/17 8:32 PM |
このページの上部に戻る▲
ガンダムコレクション■
幸福の羅針盤ランキングに参加してね 人気サイト ランキングナビ
このページの先頭へ ガンダムコレクション