ガンダム+ガンダムコレクション

ガンダムコレクションを集めようブログ
このサイトはガンダムコレクションのブログページです




<< 時代と僕の間には | ガンダムコレクション〜ガンダムコレクションを集めよう | たまにはでっかく! >>
| この記事のカテゴリーは- | - | - |


読みましたよ〜
| この記事のカテゴリーはWebmaster日記 | comments(12) | trackbacks(81) |
ガンダム爺さんへ

ガンダム爺さんのブログ

↓引用↓
 furumiさん、コレ読んでましたら@よしさんのサイト、googoleに加えてあげてくださいナ
↑引用↑

とありました。
でも・・・ガンダム爺さん、コレ読んでましたらご理解ください。

1.エディターは随分前に引退していますよ〜???

  随分前(昨春?)にお伝えしたと思いますが私はエディターを引退してますので登録はできません。
  ボランティアでコツコツとガンプラサイトの登録数を増やして来ましたが、サイトの目利きに自信が持てず追加登録ができなくなったため引退しました。
  情けないですね。
  このことはお伝えしたはずですが??なぜ今更???


2.知人の紹介だからといって登録はできません

  私がエディターとして参加していたのは正確にはGoogleではなく、「ボランティアで世界最大の検索サイトを構築しよう!」というOpen Directory Project(ODP)です。
  このプロジェクトでは公平性が徹底的に求められ、登録するサイトの紹介文の形容詞や語尾にまでガイドラインがあります。
  予断ですが、私なりにこのプロジェクトを通じて現在Web2.0といわれるサイトの公共性や精神を学びました。
  我こそは!と思う方にはODPやWikiの編集者に携わることをお勧めします。
  Webの公共資産としての側面を見ることができます。

  昨年春の時は、そのサイトは登録申請をされてないと伺いましたが
  まだであれば申請ガイドラインが分かりやすいですよ。
  


3.その話題はカンベンください

  以前にODPの話題になった時、公平性を保つためにも私がエディターをやっていることは言わないで欲しいとお願いしたのに・・・(涙)
  あと、その系統の話も





| この記事のカテゴリーは- | - | - |
|▼ ガンダム爺 | 2007/01/12 9:09 PM |
furumiさん、こんばんは。

>私がエディターをやっていることは言わないで欲しいとお願いしたのに・・・(涙)

すっかり忘れておりましたと、言いますか覚えてないんですが・・。
とりあえず日記は削除します・・汗
スミマセンでした。




|▼ @よし | 2007/01/12 10:55 PM |
私の知らない所で話しが勝手に飛んでいる様で
失礼極まりないです。
この話題は全部削除して下さい。
それとエディタにはfurumiさん復活してるでしょ。
そんな事隠す必要もないでしょ。
元々、公平にやってないのですから。
知った時(随分前)にURL登録をしても登録されなかった
ですからね。電話の時、言いませんでしたけど。
だからこんな話題で私の名前を出さないで頂きたい!
何ですかワザワザ目立つ様に囲いまでして。
私は貴方にこんな風にしたこと無いですよ!
名前を出すなんて。
こんなことされるとまたどこかで叩かれるでしょ!
名前出されて。どう責任とってくれるんですか?
メールで回答して下さい!
では。
|▼ ガンダム爺 | 2007/01/12 11:09 PM |
全て私の迂闊な行為が(どーすりゃいいのでしょう?)悪かったのです。
何気に流れ的?に日記を書いたのですが・・
@よしさん、furumiさん、本当に御迷惑をかけました。
@よしさん、申し訳ない。全ての非は私にあります。
この手のサイト運営裏話?は早めに治めたいと言うのが私の本意です。
本当に御迷惑をかけました。
furumiさん、私の日記は削除済みです。
確認がてらアクセスしましたが・・早急に削除願います。
重ねてお詫び致します。
|▼ ガンダム爺 | 2007/01/13 7:27 AM |
おはようございます。
昨夜はメールをお送りしました。
御自分のサイトが可愛くて仕方がないと仰るfurumiさんのことですから当然ココも見てみえるでしょう。
悪気はなかったとは言え、いきなり私の日記にトラックバックを送られましたので本意ではないにせよ早急に日記を削除しました。
日記一つ書くのにも労力は必要なのです。
公共性、公平性、ごもっともなのでしょうが過剰に反応した私やfurumiさんは何だったのでしょう?
私が慌て、詫びるのを見て楽しんでいるのであれば勘弁して下さい。
|▼ - | 2007/01/13 12:51 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
|▼ furumi(Webmaster) | 2007/01/13 2:23 PM |
furumiです
お騒がせしてしまったようですね。

随分と誤解をされていらっしゃるようなので
ひとつひとつご説明いたします。
ものによっては長文になってしまいますがお付き合いください。



■>すっかり忘れておりましたと、言いますか覚えてないんですが・・。

ちょうど昨年1月のメールのやりとりをご確認ください。
公表しないことをお約束いただいています。
でも随分前のことでしたね(^_^)
忘れられててもしょうがありません。



■>エディタにはfurumiさん復活してるでしょ。

復活していません。
私も驚いて再確認してしまいましたが、ちゃんと(?)引退してました。(^。^)
私がエディターをやっていたのはオープンディレクトリプロジェクトといって、ボランティアで検索データベースを編集して、様々な検索サイトに提供するものであり、Googleは提供先のひとつです。
私が担当していたディレクトリ「Top: World: Japanese: アート: アニメーション: タイトル: ガンダム: 模型」の最下部をごらん頂くと、私が引退したため「このカテゴリはエディタを募集中です」と書いてあります。
ご確認ください。
http://dmoz.org/World/Japanese/%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88/%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3/%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab/%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%a0/%e6%a8%a1%e5%9e%8b/

しかしGoogle側の同ディレクトリを見るとなぜかまだエディタとして私の名が掲載されていますね。
@よしさんが誤解されたのは、これが原因でしょうか?
Google側のデータが更新されていないようです。
http://www.google.com/Top/World/Japanese/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0/%E6%A8%A1%E5%9E%8B/?il=1



■>元々、公平にやってないのですから。

人間なので完璧だった自信はありません(詳細略)が、公平になるように努力してましたよ・・・(涙)
そうおっしゃるのは「URL登録をしても登録されなかった」からでしょうか?
申請されたのは前述のカテゴリでしょうか?私の就任中でしょうか?

ODPではデータが完全に記録されており、申請に対する対応内容は世界中のエディタが閲覧可能です(Wikiと同じように)。
対応結果だけでなく、その理由までも記録するようになっています。
(この点がWikiと違いますね)
つまり誓って私の就任中に@よしさんから自薦申請を頂いたことはありません。

他の方よりまだ申請されていないとうかがっていましたが、もし申請されていたとすれば掲載されていないのは他の理由だと思います。
(申請されたデータがODPに届いていない、など)



■>何ですかワザワザ目立つ様に囲いまでして。

これは「引用」です。
ブログでは一般的な表現で、他のサイトから原文のまま引用した場合は自分が書いた部分と区別するために囲いなどをします。
細かなデザインは選択するテンプレートによって異なりますが、囲むという点は概ね共通しています。
ブログによって異なりますが、一般的には「blockquote」のタグを使うのではないでしょうか?(未確認)
きっと@よしさんのブログにもあるはずです。



■>名前出されて。どう責任とってくれるんですか?

名前を出すことで責任をとる必要があるとは思いません。
個人情報や嘘や誤解を掲載したなら、早急に削除と謝罪が必要だと思います。何より違法ですしね。
しかし誤解を解いて読み直していただければきっとお分かりいただけるように、ガンダム爺さんによる登録申請への返事であり、悪く書いたり非難しているわけではありません。



■>メールで回答して下さい!

上記と同じ理由でメールではなく、コメントで回答いたしました。



■>悪気はなかったとは言え、いきなり私の日記にトラックバックを
|▼ furumi(Webmaster) | 2007/01/13 2:34 PM |
一部修正

引用タグ「blockquote」の本来の表現は上下左右のマージンですね。
ブログなどで一般的に用いられている、線で囲む表現はblockquoteだけでなくスタイルシートによるものでした。
修正します。
すいません。
|▼ furumi(Webmaster) | 2007/01/13 2:37 PM |
文章が長すぎて切れてましたね。
以下続きです。

---------------

■>悪気はなかったとは言え、いきなり私の日記にトラックバックを送られましたので本意ではないにせよ早急に日記を削除しました。日記一つ書くのにも労力は必要なのです。

私が送ったトラックバックのために、労力を割いた日記を削除せざるを得なかった、という意味でしょうか?
もしそうであればトラックバックを削除してはいかがでしょうか?
そうすれば日記を再掲載できると思います。



■>私が慌て、詫びるのを見て楽しんでいるのであれば勘弁して下さい。

いくら私が自サイトを愛して更新していると言っても、仕事も家庭も飲み会もありますので、そう毎日何回もチェックしませんよ。
あと、そんなに性根が曲がった陰湿な人物ではない!(と思います)
(>_<)













|▼ furumi(Webmaster) | 2007/01/13 2:41 PM |
肝心なことを書くのを忘れていました。

様々な経緯で誤解を受けたようですが、私には非難する気持ちも敵意もありません。
その点を理解していただければ幸いです!

どうかよろしくお願いします。
|▼ ガンダム爺 | 2007/01/13 8:17 PM |
こんばんは、気になり早めに帰宅しました。
さて、furumiさんがこの記事を削除されないのであれば私からもう少しコメントさせてください。

>私には非難する気持ちも敵意もありません。

分かっています、ただ内緒のはず(だった・・申し訳ない、去年のメールの内容と言うよりもメールそのものが残っていません)の話題に私が触れてしまった事をTBと言う手段で知らせてくれたのかと思い、私は自分の日記を慌てて削除しました。

削除済みの日記は修復不能ですよ、普通は・・笑
私の早とちりで独り相撲をとっていたようですね。

私の場合、furumiさんとは逆で「個人の日記」ですから本当に必要だと判断したコメント、TB以外は(認証)公表しません。
個人的な会話はメール等で行います。
最も、今回の件に関しては一部の「通りすがり的なヒト」からのコメントばかりですが・・苦笑
また、それを鵜呑みにし「問題の一文」他意はないのですが乗せられた私に過失があり、結果的に@よしさんにまで御迷惑をかけましたね。(@よしさん、申し訳ございませんでした)

furumiさん宛てにメールも差し上げましたがfurumiさん御自身が、あえて公の場でコメントを載せる方向で行くのであれば私が過敏に反応するほど大したことでは無かったのでしょうね。
いきなりfurumiさんのブログから冒頭文章が「ガンダム爺」の単語で始まるTBをいただき驚きましたヨ。
いずれにせよ、御迷惑&御手数をかけました。
削除した日記は戻りません&人様のサイトへの書き込みはこれくらいにし、自分の日記に反省文でも書きますネ。
失礼しました。
|▼ @よし | 2007/01/13 10:40 PM |
それよりこの記事すぐに削除して下さい。
私は2人のやり取りがどうかわかりませんが、
ここで名前を出されて勝手に話されている事が
まず許せない訳ですから、早く削除して下さい。
爺さんの元の日記も見ていないので何かも分らない。
理由はどうでも良いです。削除して下さい。
態々コメントで返すなんてどうかしてます。
私は削除してくれと言っているのですから。

スタイルシートは貴方が良く知っていてどうでもできる事
でしょ?
しかも人の名前(ハンドルネーム含む)を良い話題で
はないのにこの様に目立つ様にしている訳ですから、
私があのように書込みして何がおかしいのですか?
自分がやっているから私もやってるなんて言わないで
下さい。
知識があるのですからテンプレ弄ってでも回避できるでしょ。
兎に角、被害に遭っていると思っている私が削除してくれと
言っている事に対してしっかり対応して頂けないと困ります。


|▼ furumi(Webmaster) | 2007/01/14 1:11 AM |
■>私は削除してくれと言っているのですから。

ハンドルネームが出ているからといって削除する必要があるとは思いません。
もし個人情報や嘘や誤解を掲載したなら、早急に削除と謝罪が必要だと思います。
また、もし非難する内容なら失礼なことだと思います。
しかし読み直していただければきっとお分かりいただけるように、普通の内容であり悪く書いたり批判したりしているわけじゃないですよ。


■>自分がやっているから私もやってるなんて言わないで
下さい。

すいません。
ここのところは意味がピンときていません。
「自分」と「私」は、どちらが私furumiなのでしょうか。
そして何のことでしょうか?


■>知識があるのですからテンプレ弄ってでも回避できるでしょ。

削除までは応じられませんが、引用のスタイルが目立つことが問題なのであれば、それぐらいはできる限り修正します。
スタイルを変えるだけでなく、「続きを読む」より後に持っていけば、もっと目立たなくなりますね。



   はてなブックマークに追加 この記事を「はてなブックマーク」に追加する









http://gundams.jugem.jp/trackback/181
??
今日は早めに仕事を終えて金欠だから帰宅。 ちまたでは2ちゃんねるが訴えられ、mixiは乗っ取り事件が続発。 まぁ、2ちゃんねるが潰れることは無いでしょうね。 これは必要悪だと私は考えていますし支持するヒトも多いでしょう。 私自身が見ることは最近無いので
| ガンダム爺の部屋 | 2007/01/13 10:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/01 1:24 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/01 3:09 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/01 4:30 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/01 5:24 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/02 5:12 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/02 4:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/02 8:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/03 7:40 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/03 6:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/03 9:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/04 8:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/04 7:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/04 9:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/05 9:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/05 8:18 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/05 9:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/06 8:34 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/06 7:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/06 11:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/07 10:07 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/07 8:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/07 11:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/08 10:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/08 8:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/09 12:01 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/09 7:01 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/10 6:49 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/10 8:39 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/10 7:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/11 6:35 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/11 9:18 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/11 11:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/12 6:51 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/12 5:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/13 3:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/13 1:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/14 3:21 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/14 5:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/14 9:22 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/15 1:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/15 7:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/16 6:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/16 4:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/16 10:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/17 4:01 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/17 4:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/17 6:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/18 6:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/18 4:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/19 2:50 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/19 12:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/19 11:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/20 2:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/21 9:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/22 1:23 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/22 11:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/22 9:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/22 10:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/23 8:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/23 7:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/24 3:49 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/24 3:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/25 12:38 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/25 10:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/25 10:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/26 6:37 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/26 7:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/26 4:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/27 7:18 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/27 7:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/27 11:37 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/27 10:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/28 3:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/28 4:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/29 1:56 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/29 11:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/29 9:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/30 10:02 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/30 6:05 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/10/01 3:34 AM |
このページの上部に戻る▲
ガンダムコレクション■
幸福の羅針盤ランキングに参加してね 人気サイト ランキングナビ
このページの先頭へ ガンダムコレクション